歯周病治療について

日本人の成人の約8割がかかっているといわれており、歯を失う原因の第一位は歯周病なのです。歯周病は、歯垢に潜む歯周病菌によって歯茎に炎症が起きます。それを放置すると歯を支えている歯茎や骨が溶けだしてしまいます。重症化すると、歯を失ってしまうだけでなく、全身の病気にも関わってくるので、早期発見と早期治療が重要になります。

治療台

歯周病の悪化による全身疾患

歯周病は放置しておくと、お口の中だけではなく全身へ転移する恐れのある病気になります。歯周病は全身の疾患と深い関係性があります。

糖尿病

歯周病が重症化すると血糖のコントロールが悪くなるります。歯周病菌にはインスリンの働きを抑制させる作用を持っているため血糖値をあげてしまうのです。

インスリンイラスト
食事中に歯が痛む女性

心臓病

歯周病菌は歯茎から血管に入り込み、心臓のほうに流れていきます。血管内で動脈硬化を起こしてしまうため、狭心症や心筋梗塞といった心臓病をひきおこしてしまうのです。

心臓に手を当てる男性

早産

歯周病菌が歯茎から血管へ入り込み子宮に達すると子宮を収縮させてしまおうと働きます。この収縮により、早産や低体重児出産になってしまうのです。

願う女性

骨粗しょう症

骨粗しょう症はエストロゲンというホルモンが減少し、全身の骨が脆くなっているために歯周病が重症化しやすくなります。また、歯を失うと噛む力も衰えてしまうため消化吸収力の低下により骨粗しょう症も悪化させてしまいます。

弱っている歯のイラスト

誤嚥肺炎

歯周病菌が混ざった唾液が何らかの拍子に気管に入り込むことによって誤嚥肺炎が引き起ります。高齢者の誤嚥肺炎の理由の多くが歯周病であるともいわれています。

心臓のイラスト

歯周病予防が大切!

生活習慣を見直そう!

免疫力の低下は細菌に感染しやすくなります。毎日の生活習慣を見直しましょう。バランスの取れた健康的な食事はもちろんですが、飲酒や喫煙をなるべく控えることでビタミンCの破壊を防ぎましょう。

正しいブラッシングをしよう!

毎日磨いていても、正しい磨き方でないと意味がありません。力を入れすぎず細かく磨くようにしましょう。一人ひとりに合った磨き方がありますので、ぜひ、歯医者で正しいブラッシング方法を聞いてみてください!

歯科医院へ定期検診に行こう!

歯の異変に気づいてからでは症状が進行している可能性が非常に高いのです。定期的に歯医者へ行き、自分の歯の状態を確認してもらい、歯垢の除去を行って口内をきれいに保ちましょう!